From the Beginning

Notes on my Learning Code

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングパラダイム

独学プログラマー第12章 プログラミングパラダイム 状態(ステート) グローバルステート 関数型プログラミング オブジェクト指向型プログラミング リテラル クラス名 スイート メソッド インスタンス変数

リアル書店とAmazon

もやもやするので、ブログに書いて、気持ちに成仏してもらう。 昨日、リアル書店でこの本を見た。ああ、出たんだと思ったので買った。 www.oreilly.co.jp が、今日ふと書籍カバーをとったら、これだった。 www.oreilly.co.jp えっ! 経緯 駅ナカの大型書店に…

ループ、モジュール、ファイル

www.nikkeibp.co.jp ループ a = [1, 2, 3] while True: n = input('guess a number') if n == 'q': break try: n = int(n) #数字でなければエラーとなる。ここの書き方。 except ValueError: print('type a number or type "q" to quit.') if n in a: print(…

文字列、ループ

「独学プログラマー」 文字列 '+'.join('abc') #a.b.c #順番に注意(英語文と同じ順番) ' aaa '.strip() #aaa 'aaa'.replace('a', 'b') #bbb 'abcde'.index('d') #3 try: 'abcde'.index('z') #存在しないとValue Errorとなるため、例外処理を行う except: p…

1015行の写経と15箇所訂正の反省

夜中に1015行の写経が終わった。 間違えまくったので、たくさん直した。 ぷよぷよがやっと動いた。ちょっと遊んだ。 前提 教材は【公式】ぷよぷよeスポーツ×プログラミング(日経ソフトウェア2021年3月号付録) 本来ステップ(初級などのレベルとSessionがあ…

ながーーーいコード。ぷよぷよ

朝、日経ソフトウェアの付録でぷよぷよプログラミングがあるということを知った。 ちょうど、手を動かしたいと思っていたので、ちょっと高かったけれど買ってみた。 今日は終わろうとしたところで無料公開していることに気づいたが、しょうがない。 まだ半分…

時間は限られ、時間はかかるが、プログラミングとPythonに慣れていく

娘が朝、熱を出した。幼稚園には4日間行けない。 時間はなかったけれど、合間合間に「独学プログラマー」を読みすすめた。 Python # グローバルスコープ、ローカルスコープ:読み書きできる範囲が決まる。どこに書かれたかで決まる。 # ローカルスコープ内か…

独学プログラマー、用語も読み飛ばさずに。

「独学プログラマー」つづけてやってみました。おもしろかったです。 Python、いい。 論理演算子がアルファベットであらわすのには驚きました。 これまで「複合文」とか専門用語?が嫌いで書籍で出てきても頭の中でスルーしていたのですが、 なんだか最近大…

独学プログラマー

ついに買ってしまった。ずーっと気になってはいたものの、Pythonにまで手を広げたらいかん!と思って我慢していました。が、いろいろあって、自分で作っていくことが一番良いということにやっとなり、手っ取り早いのはすでにやっていたJSとPythonということ…

電卓にてこずった。

時間、分、秒の計算ができるアプリを作った。 JavaScript、API、HTML、CSS、正規表現、データ型、数学?といった様々な要素が絡み合い、思ったよりも難易度が高かった。コンマをいれようとしたのは失敗。そのせいで、大分難しく、複雑になってしまったし、バ…

紙のプログラミングノートを始めた

今までは大きめのらくがき帳にメモを書いていたり、Quiverを使おうとしようとしたり。 ただ、見返しづらいのと、キーボードの手前のスペースがそこまで大きくないので使いヅライ。 あと、Udemyとかドットインストールとか、基本的に早口なんですよね。 何回…

アプリが動くようになってきた。

CSS難しい。全然思ったように表示されない。 なぜ、divの中が中央揃えにならないんだー!! (結局解決していない) HTMLとの組み合わせもどれがベストかわからない(divなのかspanなのか) そして、Javascriptは1個直すと、こっちが動かないの連続。。。 …

集中力が切れた日、自分の興味嗜好の輪郭が見えてきたかも

フロントエンドと言われる部分、特にJavaScript周りにここ数ヶ月集中投下してきた労力。 しかし、自分にとっては違ったんじゃないかという思いを感じ始めている。 フロントエンドはたしかに成長著しく凄い勢いでJavaScript周りのエコシステムが広がっている…

初ハロワ、初アプリ

いろいろ無理やり作って、アプリがとりあえず動いた。こうまでうまくいかないとは思わなかった。 GitHub Pagesで表示。動く。よし。 Countdown to Break 嬉しいというより、やっとここからスタートと言う気持ち。 単純なアプリだけれど、まだまだ改善の余地…

やっとアプリ作成にとりかかる

とにかくこれにつきる。アプリ作成に取りかかれた。 何にしようかと思ったが、思いついたもので一番簡単にできそうなものにした。休憩までのカウントダウンアプリにしようと思う。 試しに静的なアプリをつくり初めました。ドットインストールでJavaScriptの…

Gitを使い始めて便利になった。

ふとこんなつぶやきをしたら、今日も親切な方から教えていただいた。 SSH/公開鍵、わかったような、わからないような。Secure Shellといわれてもピンとこないし。遠隔操作、暗号化というキーワードだけ覚えておこう。— ふみふみ (@fumi2mi) 2021年1月15日 T…

Gitを学び、ブログを始め、離職票が届いた

Gitによるバージョン管理 いちばんやさしいGit&GitHubの教本、半分くらい読みました。わかりやすいです。Gitって、便利!ターミナル操作の説明も丁寧で助かります。2年前の書籍ですが、致命的な問題は今の所ないです。checkout / reset HEAD→restore /restor…

From the Beginning...

自己紹介...とかしようと思いましたが、やっぱりまとまらないです。 何を書けばいいのやら。 プログラミング独学中のことが中心になると思いますが、 転職のことだったり、好きなガジェットのことだったりするかもしれません。 できるだけ毎日、記録していこ…