From the Beginning

Notes on my Learning Code

紙のプログラミングノートを始めた

今までは大きめのらくがき帳にメモを書いていたり、Quiverを使おうとしようとしたり。

ただ、見返しづらいのと、キーボードの手前のスペースがそこまで大きくないので使いヅライ。

あと、Udemyとかドットインストールとか、基本的に早口なんですよね。 何回も止めては画面を触っていると時間がかかる。ノートなら結局早い。(特に図をかきやすい)

ということで、少し小さめの紙のプログラミングノートを100円ショップで買ってきました。

便利ですね。 このブログには復習も兼ねて、そのノートから書き写していけばいいわけだし。

というわけで、今日の。


JS

String(5).padStart(2, "0"); //=> 05になる
document.querrySelectorAll(); //=> 要素を配列で取得。配列の中身をうまく利用する力量がなくて、採用できなかったが便利そう。
[0, 1, 2].push(3); //=> [0, 1, 2, 3]
[0, 1, 2].join(''); //=> '012'
//今日イチうれしかったやつ↓ 実際は配列の要素が10個もあって、もしかしたらできるかもと思って試したら、できた!
for (const number of [a, b, c]) {
 number.addEventListener('click', () => {
  func(number);
 });
}

CSS

インライン要素:span / img / a など 横に並ぶ。w/hは設定できない。特に縦方向重なる。 ブロック要素:div / p / ul / li など。 他を邪魔しない。 インラインブロック:横並びにサイズも指定できる、メニューバーのボタンなど

divの中身を上下左右中央にするのが昨日から全然うまく行かない。 調べているとおりやっても、全然そのとおりにならない。????? とりあえず、

display: table-cell;
text-align: center;
vertical-align: middle;

で凌ぐが、テーブルセルはマージンが入らない。。。?????

ボタン効果
.cell:active {
 transform: translateY(2px);
 border-bottom: none;
角を丸めるとすごくきれい
border-radius: 2px;
今日の前半

職業訓練に申し込んだ。言語はぜんぜん違う。カリキュラムを見て一番難しそうなのを選んだ。