From the Beginning

Notes on my Learning Code

Gitを学び、ブログを始め、離職票が届いた

Gitによるバージョン管理

Ch.1 Gitの基本を学ぼう

開発したのはLinuxの開発者でもあるLinus Torvaldsで、Linuxカーネルの開発の手を止め、10日ほどでGitの基礎を作り上げました。

ひょえー、とんでもない人がいるもんですね。
でも背景まで知ることができるのはやっぱり書籍ならでは。動画だと端折られてしまうところ。

Ch.2 Gitを使う準備をしよう

コマンドの復習もできて、良かった。

  • プロンプト、コマンド、オプション、パラメーター
  • ルートディレクト/、ホームディレクト~、カレントディレクト.
  • pwd, mkdir, ls, cd
  • git config --list コマンド、サブコマンド、オプション
  • VSCode設定変更
    1. Shift + command + P
    2. [シェルコマンド:PATH内にcodeコマンドをインストールします]
  • git config --list
  • git config --global core.editor "code --wait"

Ch.3 ファイルをバージョン管理してみよう

  • git init git add, git rm, git status, git diff, git commit, git log
  • .mdって、マークダウンのことだったのか!!
    • VSCodeプレビュー command K + V
  • git add .
  • git commit -m
  • git checkout -- ファイル名 or git restore ファイル名(書籍発行以降に出た新コマンドの模様)
  • git reset HEAD ファイル名 or git restore --staged ファイル名(書籍発行以降に出た新コマンドの模様)
  • .gitignore
  • コミットハッシュ

このブログをはじめてみる

markdownの勉強になります。箇条書きがうまくできなくて少しハマりました。
無料ブログなのに、できることがたくさんあってびっくり。 結局それなりに時間がかかってしまいました。
内容は自分の記録用なので、置いといて、とにかく毎日続けてみようと思います。今日は時間かけすぎですが、そのうちペース配分もできてくると期待。

離職票

...やっと届きました。
雇用保険の手続は居住地管轄のハローワーク > 他府県の職業訓練は受けられるのか >どうやらいけそうだが、行ってみないとわからない > 職業訓練を検索

全国横断で検索できる。 ハローワークインターネットサービス やっぱり希望ぴったりのものはなさそう。
なんだかんだ調べましたが、結局ハローワークにまず行ってみるしかなさそう。 > コロナのこんなときに、長居はしたくないので、求職申込み(仮登録)というのを事前にしてみた。 > 最後まで終わったら、、、あれ?idとか整理番号とか何も発行されない。14日以内に来てくださいと表示されるだけ。不安だ・・・。