From the Beginning

Notes on my Learning Code

電卓にてこずった。

時間、分、秒の計算ができるアプリを作った。 JavaScriptAPI、HTML、CSS正規表現、データ型、数学?といった様々な要素が絡み合い、思ったよりも難易度が高かった。コンマをいれようとしたのは失敗。そのせいで、大分難しく、複雑になってしまったし、バグの温床となった。普通の電卓も意外と難しいのか、GitHubや日本のホームページを見たが、バグがあったり、そもそも動かないものもたくさんあった。そして、一番すごいWEBの計算機はGoogleで「電卓」と検索するとでてくるもの。これにすら、コンマはついていなかった。最初からコンマを気にになければよかった。といいつつも、結局手に負えないのでアプリには使用しなかったが、正規表現の勉強など色々な課題が見えて、良かったとも言える。

JavaScript

Array.toLocaleString() //コンマ入る。
addEventListner('', (Object) => {}) //Objectには多種の情報が入っている
for (const num of Array ) {...} //Arrayからとりだして処理
//小数点の処理は難しい。Srtingに変換してメソッドを使うことが多い。
.disabled = true //無効化。divには使えず。aとかbuttonに使う模様
indexOf()
//正規表現
/ / で囲む
. //何かの文字
\d //0-9
\w  //大文字小文字含む英数字とアンダースコア
\s //タブ、改行、スペース
* //0文字以上繰り返し
\d{3} //\d\d\dと同じ
X(?!Y) //Yが続かないX
X(?=Y) //Yが続くX
//正規表現ここまで
context.replace('A', 'Y') //文中のAをYに置き換える。
slice()
splice()