From the Beginning

Notes on my Learning Code

やっとアプリ作成にとりかかる

とにかくこれにつきる。アプリ作成に取りかかれた。

何にしようかと思ったが、思いついたもので一番簡単にできそうなものにした。休憩までのカウントダウンアプリにしようと思う。

ほかに、今日やったこと

ふとこのブログの見た目に手を入れてしまったのが失敗。半日時間を費やしてしまった。変な癖がでてしまった。CSSの勉強にはなった。

Gitは引き続き触り続けて、git init / git add / git commit -mだけはさすがに覚えた。

GitHub Page、ドットインストールでみてみる。なんとなくイメージ。GUI操作の説明だったので、面食らった。はじめてのアプリはこれで作ってみよう。Gitの練習にもなるし。

ドットインストールでタイピングゲームをつくった。毎日のようにタイピングゲームを触っていたので、こんなふうにできるんだ!と感動した。

はじめてドットインストールでPythonをはじめてみた。うまく言えないが、けっこう衝撃を受けた。input()だけで文字入力を受けられるのすごいな。JavaSciptは入力を受けるのがけっこう大袈裟な感じ(getElementById()とか魔法みたいでJSはJSで好きだけど)なのと違う。やっぱり成り立ちからして、それぞれ別のものだなという印象。 ていうか、変数の宣言constとかletとかいらないの!?

今日のCode

#Python
input()
%s
%i
if else elif
//JavaScript
splice()
.toFix()
Math.floor(Math.random() * number)
getElementById()
addEventListener()
Date.now()
.repeat()
.substring()