From the Beginning

Notes on my Learning Code

ながーーーいコード。ぷよぷよ

朝、日経ソフトウェアの付録でぷよぷよプログラミングがあるということを知った。 ちょうど、手を動かしたいと思っていたので、ちょっと高かったけれど買ってみた。 今日は終わろうとしたところで無料公開していることに気づいたが、しょうがない。

まだ半分も行っていないともうけれど、やっぱりコードが長い。 写経としてはこれまでで一番長い。ときおり、メソッドなどを調べる。 ながーい。どこがどうつながっているのだか…。 でも、なーんとなく、伝わってくるものはある。

ここはAPI(メソッド)なのかJSの文法なのか、なんとなく区別できる。 一連のコードの塊でなんとなくしようとしていることが雰囲気わかる気がする。 そんなところ。

JavaScript

window.requestAnimationFrame(callback)
class AAA {
 static initialize() {
 }
Element.removeAttribute()
const aaa = Node.cloneNode() //引数はtrue(子孫ノードも複製)/false(そのノードのみ)
Event.preventDefault()
Math.max()